2017年07月17日

蓮の花が咲きました。

境内の蓮が次々に花を咲かせております。
泥の中からでも汚れることなく、綺麗な花を咲かせる姿はいつみても感動を覚えます。
仏教においても、周りにとらわれず清浄であるものとして大切にされています。
そのため、仏様の台座であったり、襖絵だったり、仏教では色々なところにモチーフとして使われています。
写真よりもとても綺麗に見えます。お散歩がてらお参りに是非いらしてください。

DSCN8367_R.JPG

DSCN8380_R.JPG

DSCN8377.JPG
posted by 龍寶寺 at 10:21| Comment(0) | 最新情報

2017年07月07日

今日は七夕です。

7月7日の今日は七夕ですね。
商店街や学校などで竹飾りを見かけることが多いかと思います。
ちなみに、龍寶寺のある仙台の七夕祭りは8月に行われます。
竹飾りには短冊に願い事を書いて飾ったことがある方も多いかと思います。
七夕は機織りをする人に対して手芸上達を願う祭でありました。
これから短冊を書かれる方は「芸事上達」の願いを書かれてみてはいかがでしょうか?

境内にトンボを見つけました。
境内は緑がとてもきれいです。お散歩がてら是非お参りください。

DSCN8350_R.JPG

DSCN8358_R.JPG

DSCN8355_R.JPG

posted by 龍寶寺 at 15:15| Comment(0) | 最新情報

2017年06月15日

宗祖弘法大師降誕会

6月15日は真言宗の開祖弘法大師様がお生まれになった日でございます。
龍宝寺では降誕会(ごうたんえ)といってお誕生日をお祝いするお勤めを行いました。
檀家様と一緒に御法楽をお唱えいたしました。
降誕会の後は清月記様を講師にお迎えし仙台のお葬儀事情についてお話しいただきました。

DSCN8297_R.JPG


DSCN8302_R.JPG


DSCN8303_R.JPG

posted by 龍寶寺 at 16:31| Comment(0) | 最新情報