2020年02月14日

涅槃会(ねはんえ)。

明日2月15日は仏教の開祖であるお釈迦様の命日です。
お釈迦様が亡くなったことを「入滅(にゅうめつ)」といって、人としての体がなくなり涅槃(悟りの世界)に旅立たれました。
お釈迦様が入滅され、この世から離れていくお釈迦様のお顔を一目見ようと多くの人々が集まりました。
集まった人々がお釈迦様から頂いたありがたい言葉や体験を互いに話し合いました。
これがお葬儀の前夜に行われる「お通夜」の原型といわれています。

2月15日に入滅されたお釈迦様を追慕し、報謝するために涅槃会・常楽会(じょうらくえ)といわれるが法会が各寺院で行われます。
和歌山県の高野山では14日の夜から15日の昼前にかけて夜通し行われます。

バレンタインではございますが、是非お釈迦様にお参りいただきたく思います。


【はなまつりお稚児さん募集の案内】

はなまつりポスター_R.jpg



詳しい日時、参加費等はこちらをクリックしてご確認ください


お申し込みは来寺、お電話、FAX、メールでお申し込みください。

メールでのお申込みは必要事項をご記入の上お問い合わせよりご連絡ください。

お申込みのメールを受け取りましたら、確認のメールを返信いたします。
2〜3日経っても返信メールが届かない際は、お電話でご連絡ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子様のお名前(必ず読み方をご入力ください)


性別:男 女

年齢: 歳 ヶ月

身長: cm

貸浴衣:希望しない 希望する

貸草履:希望しない 希望する 足のサイズ  cm

白足袋:希望しない 希望する 足のサイズ  cm ※ご希望の方は500円申し受けます。

住所:

電話番号:

保護者名:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールでのお申込みの方はこちらをクリックしてください



posted by 龍寶寺 at 12:15| Comment(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: